坐摩神社(平野屋新田会所跡)

街道らしくない道をひたすら歩いて、国道170号線(新)を渡り、西へ。この道でいいのだろうかと思いながら歩くと、「坐摩神社」と彫ってある石柱がある。歩く方向によっては見落とすかもしれない。道の北側、奥のほうに行くと坐摩神社(いかすりじんじゃ)がある。

坐摩神社があるところは平野屋新田会所跡。2千坪を超す屋敷跡だったそうだが、建て売り住宅らしき家がびっしり建て込んでいて、とても会所跡とは見えない。歴史的な事蹟の場所だが、そのような説明板も見えなかったような気がする。かろうじて坐摩神社が屋敷神のおもかげを残している。

f:id:m-yoshidam:20190615084644j:plain

坐摩神社(平野屋新田会所跡)