布ぞうり

f:id:m-yoshidam:20200502090956j:plain

布ぞうり

 三木市細川町へゆく途中に、神戸市北区淡河にある道の駅がある。ここには久しぶりに来た。建物が新しく建て替わっていた。そばでも食べようかと思っていたら、コロナ汚染禍で食道は閉鎖していた。ここはJAがやっている。店のなかを見ていて見つけたのがこれ。布ゾウリ。ゾウリの良さそうな効用が書いてある。

f:id:m-yoshidam:20200502091742j:plain

布ぞうりの効用

 本体900円+税で=990円。買ってみた。

 履いてみると、小さい、かかとが少しはみ出る。女性の足にはちょうどの大きさか?

 最初は布もまだ硬いので足の裏が痛い。ツボを刺激されるような感じである。しばらく経って少しなれてきた。書いてあった効用どおりかどうかは、まだわからない。これから暑くなってくるので、効用は期待したい。

 子どものときには、藁ぞうりを履いていた。稲わらから藁縄をつくり、それを編んで藁ぞうりをつくっていた。父親が編んだのだが、それを見て、見よう見まねで作ったけれど、子どもの力ではろくなものができなかった。しばらく履くとぼろぼろになって捨てることになる。布ゾウリは「手洗い」もできるようだから、かなり保つことを期待しよう。