2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

街道交流館、太田酒造(滋賀県草津市、東海道)

草津の街道交流館 草津宿にある街道交流館。東海道、中山道の宿場街だった草津の様子、当時の旅の様子を展示している。団体さんがどっと入ってきて、しかも狭いところなので早々にでてきた。交流館の前には誰もいないが、実はひとがいっぱい入っている。なん…

草津宿本陣(東海道、滋賀県草津市)

記憶のなかの草津 これは記憶のなかの草津宿の風景。中央に「1954」の文字があるから、戦後まもなくのころの記憶のなかの町の様子か。今の町の様子と比べると相当違うのだろう(知らんけど)。下部に諸施設の簡単な紹介が並んでいる。 東海道の案内板 これは…

旧草津川の跡、草津追分道標(中山道、東海道、草津市)

旧草津川跡1 トンネルの横に階段があるので上がると、もと草津川の跡地は凹状の公園になっていて、休日のせいか多くの人が歩いたりすわったりしている。 旧草津川跡地2 屋台も出ていて、ここで炊き込みご飯を買って昼ご飯とした。このときは桜が咲くにはも…

草津宿(中山道、東海道)

東海道線 草津駅 (東海道、草津市) 昔の東海道は歩いて旅をしていた道。いまはJRの草津駅が宿駅の代わりをしている。はじめて鉄道駅を降りた。 草津宿 駅の出口をそのまま進むと「草津宿」と彫られた石柱がある。デッキの上に設置してある。背後にけっこう…