2015-01-01から1年間の記事一覧

辰濃和男『四国遍路』

四国へ足を踏み入れたのは、まだ宇高連絡船があった時代に、高松へ行った一度きりだった。しかも香大で話しを聞いて、そのまま帰ってしまったからまったく観光もしていなかった。それが、昨年と今年になって四国四県すべてにともかくも足を踏み入れた。鉄道…

神戸ルミナリエ、イタリアのURL

[神戸ルミナリエ、イタリアのURL] ルミナリエにつかう柱をみるとイタリアのURLが記載してある。イタリアからもってきているということか。準備の過程を見ることができてはじめて知った。ルミナリエの夜の光だけをみてていたときは、こんなことには気づかなか…

ルミナリエ準備

[ルミナリエ準備、2015] 今年も12月から神戸ルミナリエが開催される。その準備がはじまったころ。いまはもう直前の状態までなっていると思う。この時期に、旧居留地を歩いたことがなかったので、こういう形で組み立てていくのかと興味深かった。いまだもって…

小田実『「ベトナム以後」を歩く』

南ベトナムのサイゴン政府が降伏したのが1975年、南北のベトナムが統一したのが1976年。小田実はベ平連の運動をしていて、68年に一度北ベトナムへ行っている。南北統一後、南へ行ったのが1982年。この本の出版は85年である。それから30年ほどたって古本屋の…

Windows10 アップグレード

Windows10へ無料でアップグレードできるというので、予約してしばらく待ったのち通知がきた。さっそくアップグレードをしたが、さしたる操作も必要ではなく、従来の設定もそのままひきつがれているようだ。「一太郎」とそれに関連するソフトがなんとか使えそ…

シャボン玉石けん

「シャボン玉石けん」という会社の石けん、シャンプー、リンスを使っていて、リンスが切れたので、いつも買っている三宮のダイエーに行った。ところがフロアの改装をしたようで、いつもの棚というわけにはいかず、探し回ったが見つからない。しかたがないの…

Mac OS X Yosemite

MacのOSをYosemiteにアップした。とりたててすることもなく、1時間ほどでインストールが完了した。前のOSのときは、無料になったというので即行でアップし、えらいめにあった。今回はそれにこりて、自重し、落ち着くまで待った。本当に安定しているのかどう…

灘丸山公園からの眺望

いつ来ても灘丸山公園からの眺めはよろしいです。坂が急なので登ってくるのが大変ですが、その分良い眺めが得られます。眺めがいいので、兵庫区から自転車でここまでやってくるという人もいました。広場もありますので、休日には子供連れが多く、遊具もあっ…

東六甲縦走路

船坂峠で六甲全山縦走路へと出合います。ここから東六甲縦走路に入ります。いままで歩いた道と比べると六甲縦走路はまるで高速道路のように思われます。実際のところ歩きやすい。ただし、東六甲縦走路は檜や杉の植林がたくさんあり、展望もそれほどききませ…

清水谷道

茅葺き民家の前の道をたどってゆくと清水谷道にはいります。谷道という名前のとおり、最初は川原の道を辿ります。石がごろごろしていて、ところどころ賽の河原のようになっています。川原の道からはずれると最近は人が通っていないのかクモが巣を張っていま…

船坂の茅葺き古民家

宝塚から有馬温泉行きのバスに乗り、船坂で下車。少しもどって、清水谷の登山ルートをとります。ちょっと登って行ったところに茅葺きの家が見えてきます。下からみるとなかなかの風情です。近づいてみると、古民家再生中との案内板がありました。武庫川女子…

菊水山・山つつじ

菊水山の頂上近くには山つつじが咲いていました。正式な名前はわかりませんが、こどものときから山つつじと呼んできたものです。深緑とあいまって花の色が鮮やかです。こういうのを見ると登ってきてよかったなと思います。 これとは別のところからは、つつじ…

菊水山登山道入口近くの桜

地図をみていたら鈴蘭台から菊水山へ登る道があることを発見した。昔、神鉄が菊水山駅に止まって居た頃、駅から登って、あの長い階段に閉口した経験があるので、菊水山はあまり登りたくない山だった。鈴蘭台駅で降りて線路に沿って歩いてゆくと登山口のほう…

荒田八幡の桜

神戸市兵庫区にある荒田八幡の桜の花は、これでもか、というほど花がびっしりと咲く。なんという品種かわかりませんが、ソメイヨシノとはまた違う趣きです。はじめて見たときすごい桜だなと思い気になりました。それで何年かごとに、咲いているかなと、なん…

川北稔『砂糖の世界史』

川北稔『砂糖の世界史』岩波ジュニア新書は、砂糖という「世界商品」を中心にして近代世界のつながり、歴史的形成を見事に描きだしている。近代世界システム論、歴史人類学の方法を使い、なにゆえに今日のような世界が出来上がったてきたかがよくわかる。世…

自動登録単語

ATOKといえば定評のある日本語入力システムであり、私も「ことえり」をしばらく使った時期以外は、ずっと使ってきた。ところが最近余計な変換が出てくるようになって、そしてまた登録した単語がすぐには出なくなった。変だなと思っていたが、いろいろ設定を…

内田樹『街場の戦争論』

この本の「まえがき」には、2013年暮れから2014年夏までに10冊以上の本を出したと書いてある。売れっ子も売れっ子というところだが、似たような話が重ねて出てくるのも仕方がない。そこでこの『街場の戦争論』では、似たような話のところをばっさり切ったら…

クイーン・エリザベス寄港

元町を歩いていたら、やたらと退職した年齢層の白人の夫婦が歩いていた。団体旅行でやってきたのかな、と思っていた。あとで新聞に「クイーン・エリザベス」突然の寄港と記事がでていた。なるほど、そうだったのか。どうりで、ほとんど手ぶらで元ぶらをして…

岸博幸『ネット帝国主義と日本の敗北』

中古新書。幻冬舎刊、2010年。「新書」だが、古本で買ったので中古新書。出てからまる4年たっている。この本のなかでアップルがまもなくiTabletというのを出すと書いてある。これはiPadのことだろうが、4年間しか経っていないのかとコンピュータ関係の進化の…

神大学生会館の猫

神大の学生会館のところを歩いていたら猫が寄ってきて、スリスリ。それにしても太っている。たっぷり餌をもらっているらしい。

手塚治虫『ぼくのマンガ人生』

古本屋で、手塚治虫『ぼくのマンガ人生』岩波新書を見つけて購入。マンガから遠ざかっていて岩波新書でこのような本がでているとは知らなかった。1997年初版で、買ったのは2013年28刷りだから相当売れているようだ。ほぼ同時代的にマンガ雑誌で手塚の連載も…