2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

須賀敦子のFIAT500

須賀敦子の名前を初めて知ったのは、自動車雑誌(廃刊になった)か『ブルータス』(こちらはまだ出ている)といった大判の雑誌で、誰かが須賀敦子の文章がすばらしいと書いていたのを読んだからである。できれば自動車雑誌のほうであってほしい。チンクエチ…

白いスニーカー 白い土

須賀敦子『ユルスナールの靴』から、少し長いけれど引用しよう。 「ゆるやかな斜面をおおうオリーヴの林を、私はテセイオンに向かって登った。オリーヴにまじって、樫や、ときには月桂樹がひそやかな薫りをあたりにまきちらしていた。幹にとまった茶色い小型…

須賀敦子『ユルスナールの靴』

須賀敦子『ユルスナールの靴』 前回に布ゾウリについて書いて、なんとなく須賀敦子の『ユルスナールの靴』を思い出した。須賀敦子の本はいくつか持っているし、そのほとんどは読んだが、どういうわけかこの本だけは持っているものの、未読だった。ただし、「…

布ぞうり

布ぞうり 三木市細川町へゆく途中に、神戸市北区淡河にある道の駅がある。ここには久しぶりに来た。建物が新しく建て替わっていた。そばでも食べようかと思っていたら、コロナ汚染禍で食道は閉鎖していた。ここはJAがやっている。店のなかを見ていて見つけた…