2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

天地不仁

「天地不仁」というのは中国古代の思想書『老子』に見える言葉である。「不仁」ということで儒家の「仁」の思想に真っ向から対立している。「天地不仁、以万物為数芻狗。聖人不仁、以百姓為芻狗」と続く。蜂屋邦夫訳では、「天地は仁愛などはない。万物をわ…

「赤いきつね」と「緑のたぬき」じゃない「天そ」

まるちゃん(東洋水産)から「赤いきつね」と「緑のたぬき」というカップ麺がでている。CMでおなじみのあれだ。うどんとそばということで、それぞれ買ってきて、食べる段になって気づいた。「たぬき」とあるが、中には天ぷらが入っている。これは「天そ」(…

Windows 8 へアップグレード

大晦日の大掃除のかわりに、ウインドウズ7から8へのアップグレードをやった。これがけっこう手間取り、めんどうだった。8では動かないソフトを削除しろ、との命令が出るので、削除し、再起動したのだが、またもや命令がでる。数回やっても同じなので、ア…

ひょうご大古本市

「ひょうご大古本市」が開催されているはず、と思いだして、先日もらった案内はがきをみると、4日から6日まで。サンボーホールへ急いだ。掘り出しものの本が出ている。途中から籠を下げてその中へ本をほうりこんでゆく。ザックにいっぱいになるところで打…

天武の勅令:肉食禁止令

歴史学研究会編『日本史年表 増補版』(岩波書店、1993年)に、天武天皇の時代、675年年4月に「狩・漁の方法を制限し、牛・馬等の肉食を禁ずる」とある。天武の勅令といわれる肉食禁止令である。年表の記述にはないが、この「牛・馬等」の「等」のな…