2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

住吉公園(心字池あたり)

有料BBQのひろば 住吉公園は住吉区ではなく、住之江区の区域にあるようだ。南海線のところが境界になっている。住之江区ももとは住吉区で、「住吉」はむかし「すみのえ」と読んでいたという。今の住之江区は、埋め立て、埋め立てで沖へとひろがっていったの…

住吉公園(汐掛道、高燈籠)

住吉大社駅(南海) 住吉公園。池の向こう側にみえるのは南海電車の住吉大社駅。 住吉公園の古図 公園のなかにあった住吉公園に該当するところの古図。写真の写りが光の反射でよくないのでわかりづらいが、高燈籠から住吉大社までが描いてある。燈籠のところ…

帝塚山

熊野街道 熊野街道石碑 万代池のとなりに熊野街道がある。石碑が建てらている。この場所から帝塚山駅のほうに向かう。 まずは阪堺電軌の帝塚山三丁目の電停。 阪堺電軌の車輛 たまたまこの車輛は帝塚山のマークがある車輛だった。アニメなどが描いてなくて色…

万代池(大阪市住吉区)

桃ヶ池から阪和線沿いに鶴ヶ丘駅まで歩き、そこから西へ道なりに歩けば万代池に行き着く。 万代池 相当おおきな池である。万代池には「まんだい」と「ばんだい」の二つの表記があって、どちらも使われているようだ。聖徳太子が僧に曼荼羅経を読ませて池の怪…

桃ヶ池(大阪阿倍野区)

桃ヶ池 阿倍野のビルが向こう側に見える。池には蓮がびっしり、ここはなんだか東京上野の不忍池のようだ。 股ヶ池明神への橋 さきほどのところから少し行くと橋があって、向こう側に神社がある。 股ヶ池明神 鳥居のところには「股ヶ池」明神の名称が。今の地…

神馬塚(大阪阿倍野区)

長池の北の方に桃ヶ池がある。この池も阪和線から見える。昔にこの池の横を通って美章園へと歩いたことが一度だけあるのを思いだした。 神馬塚 今回は南田辺駅から歩いた。池の手前で、何かがある、何だろうと池とは反対側だったが、行ってみると「神馬塚」…

シャープ本社跡(西田辺)

旧シャープ社屋 前回のブログでシャープに触れたので、シャープ本社の建物が残っているかな、と行ってみた。本社の建物は無くなっていた。フェンスに囲まれて「ニトリ」の名前が大きくフェンスに書いてあった。上の写真は、旧本社と南港通を挟んで南側にある…