2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

下鴨神社 糺の森 納涼大古本市

向こうに見えるは古本市 例年、下鴨神社の糺の森で納涼大古本市が開かれる。しかしこの間はコロナ禍で古本市は中止だった。お盆の前後に開催される。久しぶりに開催されたので初日に行ってきた。暑い日だったが、糺の森の緑陰で少し涼しい。場所は下鴨神社の…

下鴨神社

下鴨神社楼門 最初に下鴨神社の楼門の写真を掲げておいたが、下から歩いてきても、横から入ってきてもこの朱塗りの楼門のところにくる。神社の周りは樹木がたくさんあり、糺の森という原生林のなごりもあるから、朱の色があざやかである。いつもは高野川と賀…

藤原宮跡

畝傍山の方向を見る 藤原宮の発掘見学会に来たので、発掘現場から少しだけぐるりと回って藤原宮の跡を見学する。広々とした草原がひろがっていて、見通しがよい。写真のまんなかに見える小山は畝傍山、その向こうに金剛山、葛城山が見える。写真は28ミリなの…

藤原宮大極殿院調査現地見学会('22.8.6)

第210次調査現場 暑い日だった。藤原宮大極殿の後方基壇が見つかって、その見学会が開かれると朝日新聞の記事で知り、どんなものかと行ってみることにした。どの駅からも結構遠い。酷暑の日だったので現地に着くまでが大変だった。もちろん帰りもたいへん。…