2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

灘丸山公園からの眺望

いつ来ても灘丸山公園からの眺めはよろしいです。坂が急なので登ってくるのが大変ですが、その分良い眺めが得られます。眺めがいいので、兵庫区から自転車でここまでやってくるという人もいました。広場もありますので、休日には子供連れが多く、遊具もあっ…

東六甲縦走路

船坂峠で六甲全山縦走路へと出合います。ここから東六甲縦走路に入ります。いままで歩いた道と比べると六甲縦走路はまるで高速道路のように思われます。実際のところ歩きやすい。ただし、東六甲縦走路は檜や杉の植林がたくさんあり、展望もそれほどききませ…

清水谷道

茅葺き民家の前の道をたどってゆくと清水谷道にはいります。谷道という名前のとおり、最初は川原の道を辿ります。石がごろごろしていて、ところどころ賽の河原のようになっています。川原の道からはずれると最近は人が通っていないのかクモが巣を張っていま…

船坂の茅葺き古民家

宝塚から有馬温泉行きのバスに乗り、船坂で下車。少しもどって、清水谷の登山ルートをとります。ちょっと登って行ったところに茅葺きの家が見えてきます。下からみるとなかなかの風情です。近づいてみると、古民家再生中との案内板がありました。武庫川女子…

菊水山・山つつじ

菊水山の頂上近くには山つつじが咲いていました。正式な名前はわかりませんが、こどものときから山つつじと呼んできたものです。深緑とあいまって花の色が鮮やかです。こういうのを見ると登ってきてよかったなと思います。 これとは別のところからは、つつじ…

菊水山登山道入口近くの桜

地図をみていたら鈴蘭台から菊水山へ登る道があることを発見した。昔、神鉄が菊水山駅に止まって居た頃、駅から登って、あの長い階段に閉口した経験があるので、菊水山はあまり登りたくない山だった。鈴蘭台駅で降りて線路に沿って歩いてゆくと登山口のほう…