調子八角~JR長岡京(新西国街道)

 

調子八角のところにあった道路案内

調子八角というところまで歩いてきたが、道路の案内は車のためのもの、歩行者のためのものではない。高速道路も新設されて、昔の道路とも進路が変化している。西国街道は道なりにいけば<67>になるのだろうと考えて進む、が、やたらと道幅が広いなとは思った。新西国街道という名称があって、「新~」だからか拡張工事もやっていて広くなったのだろうと、そのまま進む。

西国街道の看板

道路の曲がり角で「新西国街道」という案内看板もあって、間違いないと思ってこの道筋を歩く。道路拡張中でもあり、古い家はない。あとでこの案内看板の奥にいけばまだよかったのだが、それに気づいたのはあとのこと。それほど興味がひかれるものもないまま神足小学校のそばに行き着いた。

神足小学校

大きな校舎で生徒の数も多そうな感じがする。ここから府道67を左に曲がれば、JR長岡京駅。昔は神足駅と言った。読み方は「こうたり」。

長岡京」の石柱

駅の近くまで行くと「長岡京」と彫った石柱があり、別の石柱の面には「西国街道」の文字が!

西国街道」の石柱

ここで初めて旧西国街道が残っていたのだと気づいた。また来なければならないな。