2022-01-01から1年間の記事一覧

下鴨神社の「小川」と祭祀遺構

小川 下鴨神社の境内にはいくつもの小川を見ることができる。これもそのひとつ。このような小川をみるとさまざまな記憶がよみがえってくる。 糺の森の祭祀遺構 さきの小川の近くには祭祀遺構が復元されている。 祭祀遺構の案内板 祭祀遺構説明 祭祀遺構の写…

井上社、舩島(京都・下鴨神社)

井上社 井上社、御手洗社の案内板 井上社、井戸枠の上に社が乗っかっているので「井上」社というらしい。形そのままの名称(最初の写真)井戸枠の周りから水が湧き出している。夏には井上社の前にある浅いみずたまりで皆さん足を浸けている。床机も設置され…

下鴨神社の言社

下鴨神社の楼門の前 この日は下鴨神社の楼門の前に修学旅行とおぼしき高校生くらいの生徒たちが群れていた。いまの修学旅行生たちは観光バスではなく観光タクシーに分乗してあちらこちらを廻っているようで、数人を相手にタクシーの運転手が説明しているのが…

下鴨神社 糺の森 納涼大古本市

向こうに見えるは古本市 例年、下鴨神社の糺の森で納涼大古本市が開かれる。しかしこの間はコロナ禍で古本市は中止だった。お盆の前後に開催される。久しぶりに開催されたので初日に行ってきた。暑い日だったが、糺の森の緑陰で少し涼しい。場所は下鴨神社の…

下鴨神社

下鴨神社楼門 最初に下鴨神社の楼門の写真を掲げておいたが、下から歩いてきても、横から入ってきてもこの朱塗りの楼門のところにくる。神社の周りは樹木がたくさんあり、糺の森という原生林のなごりもあるから、朱の色があざやかである。いつもは高野川と賀…

藤原宮跡

畝傍山の方向を見る 藤原宮の発掘見学会に来たので、発掘現場から少しだけぐるりと回って藤原宮の跡を見学する。広々とした草原がひろがっていて、見通しがよい。写真のまんなかに見える小山は畝傍山、その向こうに金剛山、葛城山が見える。写真は28ミリなの…

藤原宮大極殿院調査現地見学会('22.8.6)

第210次調査現場 暑い日だった。藤原宮大極殿の後方基壇が見つかって、その見学会が開かれると朝日新聞の記事で知り、どんなものかと行ってみることにした。どの駅からも結構遠い。酷暑の日だったので現地に着くまでが大変だった。もちろん帰りもたいへん。…

阪急南茨木駅から春日神社(天王1丁目)へ

阪急南茨木駅 ここは阪急南茨木駅。阪急電車、中央環状線、高速近畿自動車道、モノレールが走っている。駅の南から北へは歩道橋を渡る。青色の歩道橋。これがまがりくねっている。渡り終えて、川筋をたどるが水は見えない。おそらくこの方向だろうと中央環状…

蔵替川(大阪府茨木市)

「蔵替川」プレート 美沢橋を渡って帰りがけに橋の名称のプレートを見やると「蔵替川」となっている。たしか「小川」だったはずと橋の東側に行くと。 「小川」のプレート 「小川」のプレートがある。名前が二つ? と、川をのぞきこむ。 川が二つ 手前が「蔵…

美沢橋(大阪府茨木市)

みさわはし 阪急南茨木駅から歩いて佐和良義神社に行くには美沢橋を渡る。「みさわはし」と欄干のところにプレートが貼られている。「美沢」という名称には理由があった。 阪急南茨木駅の近辺地図 これは阪急南茨木駅にある駅近辺の地図である。阪急線を水平…

佐和良義神社(さわらぎ・じんじゃ)(茨木市)

式内・佐和良義神社 南茨木駅から元茨木川の緑道伝いで道祖神社の方向に歩くと、佐和良義神社の裏手から境内に入ることになるけれども、これは神社の南方側からのアプローチ。神社のすぐ近くにはクルマをとめるところはないので歩くしかない。 さわらぎ神社…

水神社(すい・じんじゃ)(茨木市高浜町、桜通り)

水神社 前回にもあげた「水神社」(すい)。案内板ももう一度。 道祖神社、水神社案内板 この案内板でまず気になるのは道祖神社所在地の「高浜町四〇三番地」。現在の番地ではなく、ネットのマップで検索しても出てこない。おそらく昔の地名番地なのだろう。…

道祖神社(どうそ・じんじゃ)、大阪府茨木市高浜町(桜通り)

豊川1丁目にある道祖神社(さい・じんじゃ)に道祖神の石像があった(間違いないと思われる)。茨木にもうひとつある道祖神社(どうそ・じんじゃ)が気になったので行ってみることにした。「道祖」と文字は同じだが、読み方が違う。もっとも高浜町にある道祖…

道祖(さい・じんじゃ)再訪(西国街道、大阪府茨木市)

道祖神社を訪れてから一週間ほどあと、バスで豊川一丁目を通りすぎた。 「あれっ?」 神社のあるところの雰囲気が以前とは違う。樹木がないのだ。 確かめるためにもう一度行ってみることにした。 道祖神社の正面 神社の正面から見るとこんな感じ。正面からみ…

道祖神社(さい・じんじゃ)(西国街道、大阪府茨木市)

道祖神社鳥居 ぼろ塚に行くには、阪急バスの「豊川1丁目」で降りるが、その停車場からすぐのところが神社の裏手になる。横の道を行くと神社の前にでる。 「道祖神社」石柱 神社境内の入口には「道祖神社」と彫られた石柱があり、「明治十七年」の文字がある…

ぼろ塚(西国街道、大阪府茨木市)

ぼろ塚道標 西国街道から少しはずれて、現代の街道である国道171号線に出る。171号線も京都から神戸へと至る街道であるから現代の西国街道とも言える。ところがクルマに乗って移動していると、この「ぼろ塚」の道標はまず目に入らない。あらかじめ「ぼろ塚」…

西国街道、春日神社(大阪府茨木市豊川1丁目)

新鍛冶屋橋北詰 西国街道の椿の本陣(郡山本陣)から西へ歩いてくるとここに到達する。阪急バスを利用する人は郡山団地行きバスに鍛治屋橋までというのがあるので終点まで乗って少し戻るとここに来る。勝尾寺川にかかっている橋である。この橋のところから西…

街道交流館、太田酒造(滋賀県草津市、東海道)

草津の街道交流館 草津宿にある街道交流館。東海道、中山道の宿場街だった草津の様子、当時の旅の様子を展示している。団体さんがどっと入ってきて、しかも狭いところなので早々にでてきた。交流館の前には誰もいないが、実はひとがいっぱい入っている。なん…

草津宿本陣(東海道、滋賀県草津市)

記憶のなかの草津 これは記憶のなかの草津宿の風景。中央に「1954」の文字があるから、戦後まもなくのころの記憶のなかの町の様子か。今の町の様子と比べると相当違うのだろう(知らんけど)。下部に諸施設の簡単な紹介が並んでいる。 東海道の案内板 これは…

旧草津川の跡、草津追分道標(中山道、東海道、草津市)

旧草津川跡1 トンネルの横に階段があるので上がると、もと草津川の跡地は凹状の公園になっていて、休日のせいか多くの人が歩いたりすわったりしている。 旧草津川跡地2 屋台も出ていて、ここで炊き込みご飯を買って昼ご飯とした。このときは桜が咲くにはも…

草津宿(中山道、東海道)

東海道線 草津駅 (東海道、草津市) 昔の東海道は歩いて旅をしていた道。いまはJRの草津駅が宿駅の代わりをしている。はじめて鉄道駅を降りた。 草津宿 駅の出口をそのまま進むと「草津宿」と彫られた石柱がある。デッキの上に設置してある。背後にけっこう…