愛知県の「愛知」とは?

 愛知県の愛知とは、なんとも哲学的な名前だと思っていたが、そうでもないらしい。万葉集の時代の「あゆち」から律令制時代の「愛知郡」になったというが、そりゃそうだろう。愛知県の人=哲学的な県人である、とはいえないからね。哲学のphilosophyphilo+sophia(愛+知)、知を愛するからきているので、愛知と聞くとどうしても気になってしまう。愛知県人からすれば、そんなことはどうでもいいことで勝手に気にしておれ、とでも思うのだろうが・・・。「知」はちょっと軽いので「智」のほうがよいと言う人もいるが、どちらにしてもよろしき知(智)を愛し求めるのが哲学のギリシア起源のもとの意味だ。日本にはSophia Universityという立派な大学があるが(上智大学)、このばあいのよろしき智は「上」なる「智」で、ギリシア哲学とはまた別の立派な「智」を指している。「知」といっても、それはどのような知なのか、知らなきゃならない知は多い。(121012)