Appleのショップは混雑していた

(一年前の)土曜日。Mac miniを買うためにAppleのショップに行ったら、客と店員であふれていた。iPod touchが発売されたばかりで、そのコーナーはひとだかり。店員もあらたに外国人の店員がかなりいて、以前と様変わりだ。ジーニアス・バーのところは予約受付のために店員が4人ほどはりついていたし、椅子は待ち合わせの人でいっぱい。以前はショップには人がすくなく、その分ソフトの不具合があってジーニアス・バーで相談したときなど、丁寧に何時間もかけて見てくれた。それで直してもらったが無料だった。このところアップル製品は売れてきているのだろう。以前のアップルのショップはちょっとすましたところがあって、それが良かったのだが、いまや土日のヨドバシのアップル・コーナーをしのぐ混雑ぶりになっている。これではショップも拡張する必要がありそうだ。ジョブズがアップルから一度追放される前からMacを使ってきた者としてはまったくの様変わりで、意地でもMacを使うぞという意気込みはなくなった。使いやすいから使う。こういう時がくるとは思わなかった。(121013)