シャボン玉石けん

 「シャボン玉石けん」という会社の石けん、シャンプー、リンスを使っていて、リンスが切れたので、いつも買っている三宮のダイエーに行った。ところがフロアの改装をしたようで、いつもの棚というわけにはいかず、探し回ったが見つからない。しかたがないので、ネットでしらべたら梅田のヨドバシカメラがでてきた。行ってみたらあった。詰め替え用のパックもおいてあって、それを買った。いつのまにかシャンプーなども扱うようになって、奥の棚の一番したの目立たないところに置いてあった。合成洗剤系のものは皮膚が痒くなったりするので、純せっけん系のものがお店においてあるのは助かる。大阪まで行かなくても、近くのどこかに置いてあるのかもしれないが、近くにあると助かる。それにしても、有名メーカーの洗剤ばかりが目につくが、それで大丈夫なのはちょっとうらやましい。入手の簡単なことだけがうらやましいのだけども。(追記)「シャボン玉石けん」のシャンプー、リンスは、このあいだヨドバシ梅田に(2016年)詰め替えを買いにいったら、置いてなかった。置いてあったり、置いてなかったりするのは、生産量、取引が不安定だからだろうか。仕方がないので、ミヨシの石けんシャンプーを買った。これは洗浄力が少し強い。しばらくはこれを使うことになる。
(追記)「しゃぼん玉石けん」は、最近ではコープでも、コーナンでも置いてあります。どちらでも最近見なくなったのは、アレッポの石けんです。シリアでの戦闘が激しくなって、生産困難、または原材料の輸送が困難となっているのでしょうか。(これも復活したようです。原材料を仕入れて日本で作っているようです。)