小野妹子神社への路

 小野道風神社から小野妹子神社へと歩く。石段下の駐車場を通り抜けても行けたのだが、よくわからなかったので、あちらの高台だろうと、だいたいの方向を見て歩く。

 いったん低いところに下がると丹出川という小さな川がある。

f:id:m-yoshidam:20190822125747j:plain

丹出川

 橋の名前は丹出小橋。わたったところで別れ道、道標がある。

f:id:m-yoshidam:20190822125926j:plain

丹出小橋の近くにある道標。

 右手にゆくと曼荼羅山古墳群。左手の路をゆく。犬をつれた女性が散歩に。「雲行きがあやしいですね」とあいさつをすると、「降り出す前に散歩を」。犬と女性は右手に、私は左手に路を上る。広い道路を渡ったあたりからぽつぽつと雨が降り出したなと思ったらいきなり雷鳴とともに土砂降りになった。ちかくの屋根付き駐車場に小学生が駆け込んだのを見て、駆け込む。そこで工事をしていた職人さんの三人で、しばし雨宿りとなった。このあたりはほとんど庭付きの住宅地で雨宿りをするところがない。ありがたかった。職人さんは、iPhoneで雲行きをしらべ、30分程度で雨雲は抜けるだろうと予測したが、そのとおりになった。あともう少しのところで、雷雨に遭うとは。