電機機器の故障連続

電機機器の故障があいついでいる。いろんな人からよく聞くはなしだ。どうしてだろう。わたしのは、アイワ(AIWA)のラジカセ、ポータブルカセットオーディオ、SANYOの電機掃除機が連続してだめになり、やはりSANYOのアイロンのコードがぼろぼろになり、取り替え時期にさしかかっている。AIWAといいSANYOといい、SONYPanasonicに吸収合併されてしまっているので、もう修理のしようもない。会社自体がなくなっているので、故障しても当たり前だと言われると、そうかもしれないと思うのだが。今度は東芝の家電部門もどこかへ売り飛ばされるという報道がなされている。いつまでも故障せずに、故障しても修理できる家電製品というのはあるのだろうか。そんな目でまわりを探してみたら、ブラウンとフィリップスのシェーバーだけが残った。まだ取り替え部品を売っている。もちろん最新機種と比べればそり味は劣る。
それにしてもある電機製品が故障すると、つぎつぎと連鎖するのはなぜなんだろういつも思ってしまう。