恩智川

古堤街道を住道の方向に歩いてゆくと川に突き当たる。川を越える車専用の道路があるが、歩行人、自転車専用の橋がかかっており、それを渡る。渡るとき何という川だろうかと思ったのだが、渡り終わったところに案内絵図があって恩智川だとわかった。写真でわかるとおり、川の水を流すだけの状態であるらしい。最近はよく「親水空間」などと言われるのだが、味も素っ気もない川の状態になっている。もう少し先で寝屋川と合流する。合流地点が住道(すみのどう)。そこへ向かっての川の人工的なカーブが付け替えられた痕跡をあらわしている。

f:id:m-yoshidam:20190623092829j:plain

恩智川(写真の奥は住道方面)