天ぷら定食まきの(三宮センター街)

 たまたま三宮に用事があり、お昼どきになった。勤め人の味方、三宮センター街地下の食堂街に行ってみたが、時間が時間だけにどこもいっぱいで行列をしている。そのなかでもひときわ長く並んでいたのが、「天ぷら定食まきの」という店だった。年配のおばちゃんが並んでいる。時間をおいてきてみた。まだ列があったが、昼時はセンター街にはあまりこないので、並んでも食べてみようと並ぶ。回転が比較的早く、10分程度で順番が回ってきた。店の名前の「まきの定食」をたのんで、ご飯とみそ汁はおかわりできる。天ぷらは揚げたてを一品ずつ出してくれる。なにより揚げたてなのでおいしい。これで590円。コストパフォーマンスは非常に高い。はやるはずだ。店からうける感じからして、ひょっとしてトリドールの系列かなと思ったが、その通りだった。1月半ばからは定食の値段が100円上がるが、それでも安いのではないだろうか。これから全国に広げていくのだろうか。トリドールの経営に注目。