神馬塚(大阪阿倍野区)

 長池の北の方に桃ヶ池がある。この池も阪和線から見える。昔にこの池の横を通って美章園へと歩いたことが一度だけあるのを思いだした。

f:id:m-yoshidam:20201004143139j:plain

神馬塚

 今回は南田辺駅から歩いた。池の手前で、何かがある、何だろうと池とは反対側だったが、行ってみると「神馬塚」だった。説明板にあるように、田辺、山阪の地は住吉大社の牧場だったらしい。この説明を読んで目の前に古代の牧場が広がるような気がした。

f:id:m-yoshidam:20201004143510j:plain

神馬塚

f:id:m-yoshidam:20201004143626j:plain

神馬桜

 塚に桜が植えてあって神馬(しんめ)桜と立て札がある。

 この神馬塚のとなりに「うどんや」がある。この「うどんや」も電車から見えていたので、ここにあるのかと阪和線にのるたびに思っていた。

f:id:m-yoshidam:20201004143931j:plain

うどんや風一夜薬

 「うどんや風一夜薬」 漢方薬局部とあるように風邪薬。うどん屋で風邪薬の薬局らしい。毎年年末になると神戸三宮の東急ハンズの前でこの旗指物を立て売っていた。一個もらったことがあるので変わった名称とともに憶えていた。三宮の東急ハンズは撤退すると新聞記事で読んだが、最近三宮の生田神社に行っていないので真偽はわからない。ここでこの「うどんや」の旗を見たのが、ちょっと寄ってみようという気になったもとである。店はシャッターが降りていた。