シャープ本社跡(西田辺)

f:id:m-yoshidam:20201002131433j:plain

旧シャープ社屋

 前回のブログでシャープに触れたので、シャープ本社の建物が残っているかな、と行ってみた。本社の建物は無くなっていた。フェンスに囲まれて「ニトリ」の名前が大きくフェンスに書いてあった。上の写真は、旧本社と南港通を挟んで南側にあるシャープの建物。これはまだ解体されていなかった。建物には人がいなくて光がない。

f:id:m-yoshidam:20201002131848j:plain

旧シャープの建物

 これも同じ建物を長池の方から撮ったもの。こちらはNTTの不動産関連会社との交渉との報道があったようだが、どうなったのだろうか。

f:id:m-yoshidam:20201002132329j:plain

長池(南)

 これは南の方にある長池。シャープの建物とスーパー・ライフの看板が右手に見える。池の上を阪和線が走っている。

 北の方にも長池があって「長池公園」となっていて、広場がある。子どもたちが遊んでいた。

 さらに北の方には桃ヶ池があり、南には長居公園があって、ここにも池がある。宅地化する前は大阪の南の田畑が広がっていた地域だから、昔の溜池のなごりなのか、それとも古墳由来の環濠の一部だったものか、少し気になる。