万代池(大阪市住吉区)

桃ヶ池から阪和線沿いに鶴ヶ丘駅まで歩き、そこから西へ道なりに歩けば万代池に行き着く。

f:id:m-yoshidam:20201013100202j:plain

万代池

 相当おおきな池である。万代池には「まんだい」と「ばんだい」の二つの表記があって、どちらも使われているようだ。聖徳太子が僧に曼荼羅経を読ませて池の怪物を退治したことから「まんだら池」から「まんだい」に訛ったという説が掲げられている。私にはどうしてもスーパーの名称を思い浮かべてしまうのだが、これは近くに同名のスーパーがあるからにすぎない。

 広い池である。ランニングする人が多いのは上野の不忍池と同じ。以前に不忍池に行ったときはスマホをもった大人がごちゃっといたが、もうブームがすんだようで、そのような大人がいないのはうっとうしくなくて良い。

f:id:m-yoshidam:20201013100938j:plain

老健施設

 池の向こう側に池が見えるマンションがあるなと見ていたのだが、あとで地図をみると老健施設とあった。

f:id:m-yoshidam:20201013101259j:plain

島への橋

 池の中に島があって橋が架かっている。島にわたるとびっしりとすきまなく犬を散歩させている人が座っていた。

f:id:m-yoshidam:20201013101533j:plain

龍王

 島の一角に何かをお祀りしてある。写真だけパッと撮ってこの場を離れた。あとで見たら「古池龍王」の文字が見える。水の神が祀られている。おそらく万代池の水も農業用水として利用されていたのだろう。

f:id:m-yoshidam:20201013102113j:plain

池の中の別の島

 池のなかの別の島を撮っていたら、大きなレンズをつけた一眼レフを抱えた人が話しかけてきて、「あそこにカワセミがいる」と教えてくれた。そんな遠くを捉えるカメラではないので撮るのは無理。サギが飛んできて、これは大きいから写っている。と、止まっていたカワセミが飛び立った。翡翠色の羽ばたきがちらっと見えた。鮮やかなものだ。こんな都会の中でもいるのだと感動した。