かりんどの福神 至福堂

f:id:m-yoshidam:20200322085720j:plain

至福堂案内石柱

 金山媛神社からそのまま次ぎへと去ろうとしたが、「指示」標がついた「至福堂」という石柱がある。行ってみることにした。少し登ったところにお堂はあった。

f:id:m-yoshidam:20200322085950j:plain

「至福堂」石柱

 「かりんど」の「福神」とある。どういった福神か、案内は何もないのでわからない。「かりんど」という地名が刻まれていて、外部の者にとっては難読地名の読み方がわかる。

f:id:m-yoshidam:20200322090258j:plain

至福堂

 これが至福堂。こぢんまりとしたお堂である。中を覗いてみたが、暗くてなにもわからない。

 ついでにもう少し登ってみた。ほんの少しだけ。

f:id:m-yoshidam:20200322090743j:plain

至福堂から続く道

道の山側に石で囲われた水路とおぼしきものがある。水は流れていないが、ちょっとものものしい。これは何だろう? 水を流す溝だけならば、もっと簡略につくり、崖のほうへと排水するのが普通なのだが。

f:id:m-yoshidam:20200322091113j:plain

上から見た「なんだろう?」

 上からみた「これはなんだろう?」

 もう少し登っていって、どこへ続くのか探ってみたかったが、どこへ行くのかまったくわからないので今回は断念して、元の道に戻ることにした。

 金山媛神社はいろいろ疑問がわいてきた興味深い場所だった。