ヒロ・コーヒー石屋川店

 コーヒー豆が切れたのを思い出し、たまたま通りかかった阪急オアシス石屋川店のとなりに、コーヒー豆を売っている店があったな、と思い出してたち寄った。ここは通りから引っ込んでいて、知っている人しか行かないような場所だ。阪神電車の石屋川車庫の下のスペースを活用しているのだが、人が押しかけている風情でもない。それはそれでありがたいのだが、商売はだいじょうぶかなと心配にもなる。
 コーヒー豆を売っているのはヒロ・コーヒーという店で、一番深入りの「Italian Roasted Blend」を買った。家で挽いて飲むとこれがうまい。ストレートでもいける。苦味と甘味の調和がよろしい。袋の記載を見ると本店は大阪江坂のお店というのだが、知らなかった。またまた大丸梅田店と阪急百貨店梅田店にも出店しているというのも知らなかった。デパートでコーヒーはまず飲まなかったから。しかし、梅田にまで行かなくてもそこのコーヒーの味を楽しめるのはありがたい。