宝塚市の里山まるごと公園

f:id:m-yoshidam:20200405202615j:plain

農舎

 これは冬の景色だけれど、夏のこの場所の写真を見て一度行って確かめてみたいと思っていた。ここは宝塚市の西谷の森公園というところである。農家の前に田んぼがあって、背後には山。写真でみるかぎり典型的な農家の風景と見えたのだ。

 来てみてよかった。駐車場には一台だけ停まっていて、駐車場に停めてのと入れ替わりに出ていった。人がいなくて静かなものだ。駐車場に公園の説明板がある。

f:id:m-yoshidam:20200405203330j:plain

西谷の森公園案内板

 農家だけを見にきたのだが、この案内板を見て、予想以上に公園が大きいこと、散策ルートがいくつもあることがわかった。一度に全部を回るのはとてもできそうにない。いるところは上の看板の「現在地」というところ。公園の端のほうである。

 そこから結局展望台まで登って、降りてきたのだが、これだけで1時間ほどかかった。それで西の谷の半分のルート。さらに東の谷があるから、相当大きな公園であることがわかると思われる。

宝塚と言えば宝塚歌劇場ばかりが有名だが、市の北部にはこのようなところがあるとは思わなかった。来てみて初めて知った。きっかけは「農家」の写真を見たことである。